広告にヌードポスター?!

「細き流れも大河になる」

本日出会った言葉です。

小さな川がたくさん集まって大きな川になるように、

小さな努力を続けていれば、

やがて大きな成果につながる

という意味だそうです。

 

明治・大正・昭和を駆け抜けた実業者

サントリー創業者の

鳥井信治郎氏の名言です。

 

鳥井氏をインターネット検索してみると

かなりおもしろい方です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

https://smbiz.asahi.com/article/14617509

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インターネットより抜粋

 

「良いものをつくらないと売れない

良いものをつくっても、知られなければ売れない。

信治郎は早くから、広告の効果や意義について注目し、

当時の大阪朝日新聞にも赤玉ポートワインの広告を掲載した。」

 

 

「なかでも注目を集めた広告が、日本初とされるヌードポスターだ。

髪を結い上げた女性が両肩をあらわにして、胸から下は影が覆う。

全体はセピア色で、女性が左手で持ったグラスのワインだけが赤い色。」

 

 

1922年(大正11年)に発表されたこのポスターは、

国内をあっと言わせただけでなく、ドイツの世界ポスター展で1位に輝いた。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今時だと物議をかもしそうなポスターですが

奇想天外な発想のポスターです。

 

 

「あっ」と目を引き釘付けになる

「これは何だ?!」と

興味関心が沸く

そして脳裏に刻まれ

忘れられない。

 

すごいポスターです。

私も挑戦してみたくなりました。

ヌードじゃないですよ!